« 2005年04月 | HOME | 2005年06月 »

2005年05月記事一覧

2005年05月31日

佐藤邸

念願の建売住宅を購入・・・・我が家のガーデニング計画の始まり始まり
先ず、ホームセンターに行って検討ですよね。

レンガブロックをコーナーに積み重ねて見ました、どうもしっくりこない・・・・
今付いてるフェンスは黒色のグリット゛フェンスなので、ガーデニングには合わない?

フェンスをラティスに付け替えようと、思ったのですけど、最初は綺麗なのに月日が経つにつれ汚くなるわ
又、防腐剤入りの塗装に手間や経費が掛かると知り合いから聞くしで、悩んでたんです。


 

そしたら、いいラティスがあったのです。取付は簡単でプラスチックバンドで止めただけなんですけど、ちょっと見てください!いいと思いません?

プラティス (1).JPG

投稿者 fukui : 11:32 | コメント (0)

2005年05月20日

○○邸

建売住宅を購入して早10年、子供の学費はかかるし、お父さんの年収は激減・・・・トホホ
購入した住宅は女房と一緒で古くなるわで、外装りフォ-ム費用の捻出に頭を悩ませてたんですけどね・・・(女房は厚塗りでごまかしているからいいけど)

結局あまりお金の掛からないリプラティスを使って、古いフェンスを付け替えたら、
あら不思議・・・想像していた以上に明るく家が若返りましたよ!
リプラティスの白がはえて、これからのガ-デニングが楽しみになりましたよ!

施工前・                               施工後
51.JPG31.JPG


施工後
41.JPG

投稿者 fukui : 10:56 | コメント (0)

2005年05月14日

田中邸

駐車場から庭に行くのが大変で邪魔な垣根を切ると丸見え・・・また通るたびにクモの巣はひかかるわ、枯葉はつくわで、最悪でした。

思い切って垣根を切って、リプラティスでフェンスを付けたら想像した以上に明るく綺麗になりました。

施工前 ゛                       施工後

af.JPG


投稿者 fukui : 17:46 | コメント (0)

クリスマスデコレーション競争☆

 いつの頃からか、クリスマスシーズンになるとあちらこちらの住宅街で、庭を使ってクリスマスの飾り付けが華やかになっていますよね。


まるで、競い合ってるかのように?それぞれのお宅で、オリジナリティー溢れる電飾や、かわいいサンタクロースの人形をたくさん散りばめて私たちの目を楽しませてくれますね。


「○○市にある△△さんち、今年も素敵らしいわよ~!」なんて、ウワサもよく耳にします。



まだ、ちょっと早い気がしますが・・・リプラティスを使ってクリスマス風にアレンジしてみました。

AD.JPG

リプラティスの素材の白が手伝って、ライトアップしたらとっても明るくなりましたよ。

名称未設定-1.jpg

投稿者 fukui : 14:52 | コメント (0)

格子の素材

素材は?
一般家庭から出る・・・様々なプラスチック製品を再生した物に両面からPPプラスチックをサンドイッチ状にした. 再生プラスチック製です。

フレームは?
プラスチック製格子をさらに強度と耐久性を保つ為に鋼板製を使用してます。
ステンレス鋼板製の物とガルバニュウム鋼板製(白色)の2種類のフレームです。

AE.JPG

投稿者 fukui : 11:36 | コメント (0)

2005年05月12日

ガーデニング資材の選び方

新築で一戸建て住宅を購入した方やリフォームで外壁を綺麗にした・・・・庭が気になる。
そうだ! 折角だから庭も綺麗にしよう!
とまあ思いついてホームセンターでガーデニング資材売り場に直行するわけです。

実は3年前に知人がリフォームついでに、ガーデニングを始めまして、手始めに家の周りを流行の”ラティス”ってやつで囲んだわけです。

自分でやって、資材もホームセンターで安いやつを買ってきたので安く上がったと喜んでいたのですがね・・。

時は流れて3年後
木で出来たラティスなものですから、塗装ははげて、下のほうから腐って・・・グス。

これだったら、かっこよくラティスで囲まないでアルミニウムのフェンスでも買ってきて囲んどけばよかったとのこと。

ガーデニング資材の場合、屋外で雨に直射日光に毎日痛めつけられるわけですから、耐久性が問題になってくるわけですが、何故か?ガーデニング資材で耐久性を明示した資材が少ないんですよね?

確かに木の風合いや雰囲気は良いのですが、耐久性の高い塗装でも使ってもらわないと困ってしまうわけです。

投稿者 fukui : 09:41 | コメント (0)